ざいぶろぐ

日常で購入したもののレビューとかとか共有していきます。

ケイン謎肉カップヌードルCMがなぜ面白いか本気で考察してみた.

はじめまして,ざいです.

とりあえずこれを見てください.

みなさんはこの動画を見てどう思うでしょうか?

....僕ははじめてこの動画を見た時,背骨に雷が直撃したくらいの衝撃が走りました.

ハマりすぎて謎肉を食べながら100回ほどこのCMを視聴した私が「なぜこんなにハマるのか」考察します.

 

 

理由① 意外性とギャップは記憶に残る

 

誰が「駅ビル・自社ビル・ボディビル」と予想できたでしょうか.

誰が「チグリス・ユーフラティス・ベンチプレス」と予想できたでしょうか.

誰が「高輪ゲートウェイで大量のケインコスギ発生する」と予想できたでしょうか.

「いらすとやのピーターマンのおじさん」が出てくるなんて予想だにしなかったでしょう.

この意外性こそがハマる第一の理由であると考えます.

 

意外性を生み出すために真逆な要素を組み合わせる"ベクトルC"という考え方がマーケティングで応用されるくらいです.

例えば,

美女野獣

うんこミュージアム

女子高生社長

・野獣先輩

などがあります.

 

また,「シュールなCMである」という表現もされる方がいると思います.

シュールとは,フランス語のSurréalisme(シュールレアリスム)の略語で日本語では「現実離れした」とか「非現実的である」という意味で用います.

常にケインが複数人存在するという状況なので,非現実的(シュール)であるという表現はあってますね.しかも,場面場面のつなぎ方も非現実的であり,そこから意外性が発生しています.

 

この「意外性を生み出して視聴者の注目を浴びる」という点においては

大成功を収めているのではないかと思います.

 

 

理由② 他企業のCMに比べて突出してフザけている.

 

コンプライアンスや企業倫理が騒がれる昨今,CMも例外ではなくその影響は受けていると思います.

淡々と商品を宣伝するCMもあれば,人気俳優を起用し芝居を行うCMなど様々で目新しさがありません.

 

その中で,「よくこのCM企画が通ったな」と思わせるチャレンジングさフザけ具合がウケる1つの要素ですね.

 

 

理由③ ケインが濃すぎる

さらっと書いていますが,CMに出演している男性はケイン・濃すぎコスギさんです.

ケインさんについてはこちらを参照ください.

昔は,筋肉番付やドラマ等で活躍していましたね.僕もみてました.

 

やはり,このCMについてケイン・コスギの印象の良さと内容のギャップがヒットの一員を生んでいると思います.

ケイン・コスギさんの印象についてTwiterではこのように言われています.

 

 

 

 このように,清潔感のある清純派マッスルおじさんという印象の良さ(?)がヒットに起因しているようです.

 

 まとめ

今回はCMのヒット要因について 「意外性」「周囲との明確な差別化」および「ケイン・濃すぎの印象」を上げました.

日清は今回ご紹介したようなCMのような,尖ったCMをたくさん製作しています.

今後もどんどん面白いCMを製作して,CMでも視聴者を笑わせてほしいですね.