ざいぶろぐ

日常で購入したもののレビューとかとか共有していきます。

新型コロナウイルスはどこから発生したのか?

みなさんお久しぶりです。

4/1から田舎から東京に転勤になりまして、

非常に戦々恐々とした思いで移動しています。

 

今日は、興味がある

「どこから新型コロナウイルスが発生したのか?」

と言うことについて調べてみたので、記していきます。

 

 0号患者はどこから発生したのか?

 ことの始まりは、2019年、12月8日中華人民共和国湖北省武漢市の保健機関により、原因不明の肺炎患者が初めて報告された。ことが発端である。(記事後半にそれよりも以前に患者がいたことを記載しました。)

 こののちに、中国・湖北省武漢市で41人が原因不明の肺炎を発症し、その後の分析で、原因が新型コロナウイルスだということが明らかになった。

 さて、この悲劇の始まりはどこから起きたのか?

4/6現在,日本では緊急事態宣言の準備が進められている状況ですよね。

いつ収束するかわからないこの見えない敵との戦いは、何が原因だったのだろうか?ということについて書いていきます。

 

 説1「華南の生鮮市場」か?

2020年1月1日。 中国当局は、華南海鮮卸売市場を閉鎖した。

この卸売市場は2005年3月に開業。5万平方メートルと東京ドーム(4.68平方メートル)を凌ぐ総建築面積を有し、新華路を間に挟んで東区と西区に分かれ、1000軒近い商店が立ち並ぶ、華中地区で最大の海鮮水産品の卸売市場である。

この市場で感染が判明したもののおよそ3分の2について、華南の生鮮市場(魚介類をはじめ野生生物、ヘビ、鳥や数種類の動物の肉や死骸を販売)と接触していたことが明らかになった。

連日ニュースでも、武漢市のこの市場が原因ではないか?と言うことについて放送されているが、中国の世界最大規模の科学技術アカデミーである中国科学院西双版納熱帯植物園はこの説についてはヒトゲノムの観点から明確に否定する論文を発表している。

なんと、2019年12月8日に発病した第1号患者(既に回復し退院)の市内在住・陳氏について、調査の結果、過去に一度も武漢華南海鮮卸売市場を訪れたことはなく、海鮮市場が発生源ではないとする結論を発表したそうです。

 

説2「武漢市疾病対策予防センターの研究所」か?

 SARSの感染源となったのは、キクガシラコウモリのもつウイルスが原因でだったが、このコウモリを含む600匹以上のコウモリを研究用に捕獲・実験に利用し、DNAの配列などを研究していたのが、この予防センター。

 

このセンターの職員によると勤務中にこのコウモリに噛まれたり、尿をかけられるなどの行為をされたことがあると言う。これらのコウモリから発生したゴミや衛生環境によって今回のウイルスが生まれた温床となったとする論文を中国の学者が発表したようです。

 

また、この研究所から意図的にウイルスが漏れたとする陰謀説も浮上しているが、これを受けて複数の著名な科学者が共同で声明を発表し、この「陰謀説」は事実ではないと非難。ウイルスの発生源がヘビだとする説も否定されている。

 

説3「武漢ではない。11月に実は湖北省から感染者が出ていた?!」

香港の英字新聞、「サウスチャイナ・モーニング・ポスト」は、新型コロナウイルスについて、中国政府の記録で最初の症例が確認されたとする去年12月よりも前の、去年11月にすでに感染が起きていたと伝えたそうです。(冒頭で書いた症例より以前…!)

しかし、この症例については、明確な記事や説明等はないですね。

ただ、説1・説2の状況を踏まえると、筆者は予防センターから漏れ出したウイルスがすでに11月から湖北省の市民を苦しめていたのではないかと想定しています。 

 

説4「ゲノムの解析の結果・・・」

 

非常に興味深い文章がありました。

 

courrier.jp

 

引用すると

世界最大規模の科学技術アカデミー、中国科学院が中国とミャンマーラオス国境付近の雲南省西双版納傣族(シーサンパンナ・タイ族自治州に設けている中国科学院西双版納熱帯植物園は、2月20日新型コロナウイルス武漢華南海鮮卸売市場以外の場所で発生したとする研究結果を公式サイトで発表した。

同植物園は北京脳科学与類脳研究中心などの他の研究機関とともに2月12日までに、「鳥インフルエンザ情報共有の国際推進機構(GISAID)」のデータベースで共有されている4大陸12ヵ国・地域の93の新型コロナウイルスサンプルのゲノムデータを収集し、解析。その結果、ウイルスは2019年11月下旬〜12月上旬、身元不明の中間動物が最初のヒト宿主にウイルスを感染させ、また同じ頃にウイルスはヒトからヒトへと感染し、その後、武漢華南海鮮卸売市場の関係者や客を中心に感染者が拡大したと分析した。

 

ますます説2の予感がしますね。

また、上記の市場と武漢市疾病対策予防センターの研究所については、かなり近いと聞きます。

 

最後に

SARSといいMERSといい、感染源はコウモリやラクダなどのヒトではないウイルスがヒトに感染したことが原因であり、現状ある情報を総合すると、筆者は説2についてかなり怪しいのではないかと思います。コウモリやそこから発生したゴミなどの管理体制などに問題があったのではないでしょうか・・・?

また新しい情報が出次第、更新していきたいと思います。

 

ここまで閲覧してくださってありがとうございました。

ゲーム実況もしているので、自宅待機でお時間のある人はぜひチャンネル登録していただけると励みになります。

https://www.youtube.com/channel/UCgeDwvnYChgWH0kjRXkbRHw?sub_confirmation=1